主義[白いPCの人]

「縦」モニターにして変わったこと!

 

こんにちは、主義です!

「縦」モニターは無意味? 必要? なんでやるの??

などの質問が多数寄せられたので回答していきます!

縦モニターのやり方

縦モニターにするのに必要なのは「モニターアーム」になります。。

これがある方はすぐにできますのでこの記事から設定して見てください!

(縦モニターの設定&やり方↓)

www.shugi-apex.com

縦モニターのメリット

縦にすることに初めは抵抗がありましたが、今は縦の方が作業効率がかなり上がったのでよかった点を紹介したいと思います!!

目の移動距離が少なく疲れにくい

以前までは横に2つ並べていたので左右に目を動かすことがかなり多く疲れていた印象でしたが、縦にしてからは上下は動かすものの左右に目を動かすことが減り作業に疲れが残りにくくなりました。

Twitterの徘徊が容易に

Twitterの投稿を一気に見たい時が多く、横画面だとページをスクロールする必要がありますが、縦画面だと少しのスクロールでいろいろな情報を見ることができます。

ホームページやPDFなどが閲覧しやすい

個人的に他の方のblogやホームページ、ピンタレストなどを見る際にスクロールが少なくなるため、集中して読むことができます。

配信がしやすい環境に

tiktokYouTube配信をよくしているのですが、OBSを起動しながらコメント欄も見たい。。そんな時に大活躍です! 私は上でOBS、下でコメント欄を開いています!

縦モニターのデメリット

こんなにおすすめしましたが縦モニターにはこんなデメリットもあります。

  • 動画の編集がしにくくなる。
  • 縦側モニターでゲームができなくなる。
  • モニターアームが必須になる。
  • 編集全般向いていない。

縦モニターにして変わったこと

  • webの閲覧が増える(視認性の良さ)
  • 配信がしやすくなる(縦長によりコメントの見落としが激減)
  • 作業効率の上昇(少し上を見ることで姿勢の改善にもなる)
  • 写真アプリが閲覧しやすくなる(情報収集の効率が上がる)

おすすめの縦型にできるモニター

縦モニターは基本的には「横モニター」として販売されているものがほとんどですので、横モニターの紹介になります!

75Hz IPS 27inch モニター

比較的に手が出しやすい価格帯になります。

縦モニターは高フレームレートである必要がないので75hzモニターを紹介しました!

もしかしたら横モニターにして高フレームレートのゲームがしたいかも...

と思った方は私の使用しているモニターなどがいいかもしれません(*´∇`*)

私の使用しているモニター

左側 24.5inch 240hz モニター↓

右側 34inch 144hz モニター↓

最後に

縦モニターはロマン。そう思っていましたが実際使って見るといい点が多かったです。27インチくらいがちょうどいい大きさな気がしますが、30インチ越えも迫力があっておすすめです(*´∇`*)

 

いい「タテ」モニターライフをお楽しみください!

 

動画解説

www.youtube.com