主義[白いPCの人]

デュアルモニターにするのって難しいの??

 

こんにちは、主義です!

今回はデュアルモニターの簡単なやり方を紹介したいと思います。

デュアルモニターとは

デュアルモニターとは2つのモニターを並べて作業することを指しています。

作業をより効率にしやすくするためのものです!

(複雑な編集作業やゲーマーの方に向いています。)

デュアルモニターをするのに必要なもの

  • HDMIケーブル2本 (ディスプレイポートも可)
  • モニター2台
  • PC本体
  • 変換器(PC本体にHDMI or ディスプレイポートの端子が2つ以上ない場合)

必要なものは以上になります!

接続方法

PC本体を用意する

まずPC本体を用意し接続を開始します。

PCの裏面へ

その次に裏面にHDMI or ディスプレイポートがあるか確認します。

(汚くて申し訳ありません...)

コードを差し込む

見つけたらHDMI or ディスプレイポートを差し込みます。

(注意:必ずグラフィックボードに差し込んでください。)

モニター側の接続

そうしたらモニター側にも接続しましょう!

モニター1に差し込む

モニター1(画面左のモニター)に接続。

モニター2に差し込む

モニター2(画面右のモニター)に接続。

完成

そうするとデュアルモニター完成です(*´∇`*)

おすすめのケーブル

ディスプレイポート

ディスプレイポートを使用するのにはケーブルが別途必要です。

DP1.4規格 1080p 240hz 出力が可能なケーブル。

現在のPCを使用してる方にはおすすめです。

(私が愛用しているケーブル)

HDMI

HDMIを使用するのにはケーブルが別途必要です。

HDMI2.0規格 1080p 240hz 出力が可能なケーブル。

現在のPCを使用してる方にはおすすめです。

変換器が必要な場合

変換器が必要な場合があります。

ノートPCなどは HDMIが1つしかついていない時があります。

(ディスプレイポートには変換器がないのでご注意ください)

 

そんなときに拡張できるアイテムを紹介します!

HDMI分配器 

これを使うと2つのHDMIポートを作れるのでデュアルモニターが可能になります。

HDMIケーブルなし)

HDMIケーブルあり)

変換器のデメリット

変換器で接続すると出力できるフレームレートに限界が出てくるので思ったような操作ができない場合もございます。(ゲームでの話ですので編集や作業系では問題ありません。)

最後に

デュアルモニターをすると壁紙も楽しめますし、作業の効率が非常に上がります!

ぜひこの機会にやって見てください(*´∇`*)