主義[白いPCの人]

白いゲーム環境でおすすめのマイクはなにか??

こんにちは主義です! 白デスクのデバイスマイクです♪
今回はBLUEシリーズ2種類のマイク比較検証になります!
どちらの半年以上使って見ての感想になるので参考になるかと思います。。

 

 

Blue Snowball iCE 

このマイクはデザイン性もそうですが、マイクとしての価格(6000円)も手が出しやすく、音質もそこまで悪くない為、対戦ゲームのボイスチャットとして使用する分にはかなりいいマイクではないか思います。

メリット

1.デザイン性が良い。
通常のマイクは四角く不恰好に見えたりするかもしてませんが、
円形状の形をしている為、インテリアとして馴染みやすいものとなっています。

2.価格が控えめ。
マイクはピンキリではありますが、配信や録音をする際に使用すると考えた場合6000円は手が出しやすい値段になっています。
(中には2000円ほどのものもありますが、ノイズなどが気になったり。)

3.音質が良い。
ヘッドホン付属マイクや小さいマイクに比べると音質の差はかなりといって違います。 音質の方はYouTubeの配信があるのでこちらで確認して見てください。

www.youtube.com↑音質について

 

デメリット

1.雑音を少し拾ってしまう。
若干ではありますが、PS4のファンの音やクーラーの音など本当に若干拾ってしまいます。対策としてマイクカバーなどをしていましたが、それでも気になる人は気になるというところでしょう。

2.マイクの位置調整が難しい。
マイクは口に近づけて置きたいのですが、三脚が少し邪魔して、口から遠ざかってしまうのが使いにくい点でもありました。
ですので別途マイクアームを買うことをお勧めします。

Blue Snowball ice まとめ

このマイクを半年以上使っていた感想としては問題なく使えるし、配信でも音について悪いことを言われなかったので、使い心地としてはいいものでした。ただ、少しの雑音が気になる方は、次紹介するblue Microphone Yetiがおすすめです。

 

私も少しの雑音が気になってしまって新しいマイクに変えかえました。
(声が良いと言ってもらえていたのでもっと良い声をという理由もあります笑)

 

マイクカバー&アーム

 

Blue Microphone Yeti

Blue Microphones Yeti - Silver USBマイク シルバー 1950

Blue Microphones Yeti - Silver USBマイク シルバー 1950

  • アーティスト:Blue Microphones
  • Blue Microphones(ブルー マイクロフォン)
Amazon

 

このマイクはBlue Snowball iCE ←の雑音が少し気になった為、アップデートしました。少し値段は高くなりますが、音質は間違えないのでかなりオススメのアイテムになります。

メリット

1.音質が柔らかい。
クリアに聞こえる上に雑音は全くと言って聞こえないので、配信で寝落ちしてしまう人が増えてしまいました笑 (良いことなのかわかりません笑)

2.ミュートができる
先ほど紹介したBlue Snowball iCEのマイクにはないですが、ミュート機能もついています。配信者さんは使う機会がかなりあるかもしれません。
対戦ゲームなどではボタンを押すだけで、ボイスチャット切り替えができるので便利です。

3.素材感がマット
マット素材が好きな方は好みなのではないでしょうか?
私はipod touch などの素材は本当に好きでしたので、この高級感のある素材感は好みでした。 安っぽさが1つも見つからないところもいいです。

www.youtube.com↑音質について

 

デメリット

1.重量感がある
これはスタンドが重いだけであり、マイクだけの部分は非常に軽くなっています。マイクアームを使用する方には関係ないですが、直置きする場合、重いので少し注意しながら動かすことになります。

2.リーズナブルでない
これは仕方がないところであると考えています。
このくらい性能がいいとなると妥当な金額であると考えます。
このマイクを使うと少し世界が変わったように感じました。

 

blue Microphone Yeti まとめ

このマイクはデザイン性だけでなく実用性も発揮したものになっています。正直マイクにこの値段は高いと感じましたが、使って見たらこの値段でも納得できます。もし1度使用できる機会があれば使用して見てください!配信でもこのマイクを使用していますので、気軽にお訪ねください!

 

Blue Microphones Yeti - Silver USBマイク シルバー 1950

Blue Microphones Yeti - Silver USBマイク シルバー 1950

  • アーティスト:Blue Microphones
  • Blue Microphones(ブルー マイクロフォン)
Amazon