主義[白いPCの人]

コスパ重視のマイクと高級マイクどう違うの?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shugi_apex/20230512/20230512151004.png

こんにちは、お主義です!

白いPCデスクに合うVC(ボイスチャット)におすすめマイクを紹介したいと思います( ´∀`)

 

マイクって本当にたくさんあるから選ぶのが大変です、、

今回はコスパの重視マイクから高級マイクの違いについて紹介していきます!

コスパの重視マイク

ここで言うコスパ重視のマイクは価格帯的には6000円から8000円程で購入できるものになってます、、

この価格帯のマイクになってくると音の拾い方がだんだん良くなってきます。

それ以下だとPCではぎり使えるものの(細かな設定を要する)PS4、PS5、Switchでは音質的に悪くVCではとても使いにくい性能になってしまいます。

なのでこの価格帯がちょうどいいコスパのいいマイクなのです!

現在持っているコスパのいいマイク

blue snowball

見た目の可愛さはもちろんノイズも少なく音質も問題はない性能です。

PS4時代使用)

fifine

8000円台と安いのにも関わらず、見た目の良さに加えLEDライトも自由に変更できる仕様。ノイズも少なく音質も問題はない性能であまり幅も取らないのでおすすめです!

高級マイク

高級マイクは2万円を越えるような価格帯のマイクで基本的にそれを買えば、文句はないといった性質です、、

正直予算にゆとりがあって長く使用したり、どうしても音質にこだわりたい方はこれ一択になります。音質の良しあしだけでなく使用用途によって音の拾い方を変えられたり、付属のソフトなどが入っている製品だと、自由にカスタムして使用できるのが特徴です。(カスタムにはPCは必須)

現在持っている高級マイク

Blue Yeti

現在持っているマイクの色はシルバーなのですが、ホワイトもあったので両方載せてます。このマイクはtiktokで流行っているASMRでも使われる程有名なマイクで、音質はもちろんのことソフトで音の滑らかさを変えたり、指向性といって音の拾い方も4種類から選ぶことができる非常に優れたマイクです!

Logicool HUBのソフトを使ってプリセットを組める↓

このように高級マイクを購入すると自由度が増します。

コスパ重視のマイクと高級マイクの比較動画

この動画ではマイクの音質検証をしていますが、、、

動画を最後まで見たらわかりますが、fifineがどれだけ優秀かわかるはずです。。

 

もちろん高級のblue yetiもすごい性能なのですが、コスパ重視のfifineもそれにくらいついていけるほどの性能をもっています! blue yetiは元々声が素晴らしい方やASMRのような綺麗な音を拾うのに特化しているといった感想です、、

www.youtube.com

 

こんな感じで紹介してきましたが、最後に白くてコスパ重視のマイクと高級マイクを何種類か紹介して終わりたいと思います。

おすすめコスパ重視マイク

fifine
blue snowball
Razer Seiren Mini
Hyper X 

おすすめ高級マイク

Blue Yeti
Hyper X QuadCast S
Razer Seiren X USB
NZXT CAPSULE WHITE
Elgato Wave:3

まとめ

高ければ高いほどいいけど、高コスパ帯のマイクが追い付いているので予算があまり出せなくて悩んでいる方は、コスパマイクを!予算にゆとりもあるし、今後配信もしていきたい方は、高級マイクを!という選び方がいいと思います、、